記憶整理帖

記憶を整理します

2023年の、よんだもの

目標は35冊にしたのだけど(1ヶ月3冊目標)、1冊及ばず…。

くどうれいんさんの作品との出会いはかなり大きかった。さすがは言葉を扱うプロ、そのセンスが本当に素晴らしいし、「うたうおばけ」の”きぼう”のエピソードはキュンの塊。そして、そのエピソードから繋がるように、ご結婚されて友人のように勝手にお祝いした。新刊のサイン会にも行きたかったけど、タイミング合わず残念でした。

それから、今の年頃になって読む江國香織さんの素晴らしさも発見の一つ。自分の中に眠っていた何かが呼び覚まされる感じがして、感性が潤った。

てなわけで、以下の34冊。

  1. 山崎ナオコーラ: 論理と感性は相反しない
  2. 小川洋子: 遠慮深いうたた寝
  3. 吉本ばなな: 私と街たち(ほぼ自伝)
  4. 伊坂幸太郎: クジラアタマの王様
  5. 松浦弥太郎: 「自分らしさ」はいらない
  6. 沼野雄司: 現代音楽史 闘争しつづける芸術のゆくえ
  7. 堀江昭佳: 血流がすべて整う食べ方
  8. 鈍感な世界に生きる敏感な人たち
  9. くどうれいん: 虎のたましい人魚の涙
  10. 酒井隆史: ブルシットジョブの謎 クソどうでもいい仕事はなぜ増えるか
  11. くどうれいん: うたうおばけ
  12. カズオ・イシグロ: わたしを離さないで
  13. 工藤玲音: 水中で口笛
  14. 津村記久子: つまらない住宅地のすべて
  15. 田坂広志: 死は存在しない
  16. 木下龍也: あなたのための短歌集
  17. 下地寛也: 考える人のメモ技術
  18. 江國香織: きらきらひかる
  19. 庭園美術館へようこそ 旧朝香宮邸をめぐる6つの物語
  20. 伊藤亜沙: 感性でよむ西洋美術
  21. 江國香織: ぬるい眠り
  22. 鈴木みき: マウンテン ガールズ フォーエバー
  23. 群ようこ: たりる生活
  24. 岡本亮輔: 宗教と日本人
  25. 吉本ばなな: 吉本ばななが友だちの悩みについてこたえる
  26. 島本理生: ファーストラヴ
  27. 梶谷いこ: 恥ずかしい料理
  28. 考えるOL: がんばらないことをがんばるって決めた。
  29. 吉田類の愛する低山30
  30. J.R.ヒメネス(波多野睦美=訳)プラテーロとわたし
  31. 向田邦子: 阿修羅のごとく
  32. 僕の姉ちゃん的生活 明日は明日の甘いもの
  33. 滝口悠生: 茄子の輝き
  34. 嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え

大変な年の初めになったけれど、自分にできることを考え、そのための知識や思考をたくわえていきたい。そう思います。