記憶整理帖

記憶を整理します

#3 岩波ホール

三連休の予定を何も立ててなくて、どうしようかなぁ〜と思っていたら、そういえば、岩波ホールが今月29日に閉館してしまうことを思い出し、訪問することに。

 

建物に漂う無機質な雰囲気と、その堅強さがすごく懐かしくて落ち着く。

こんな良い雰囲気だったなんて…もっと早く来ればよかった、と思うも、時すでに遅し。

あんなに神保町に通ってたこともあったのに、最初で最後の訪問になるなんて。

 

流れていた映画は「歩いて見た世界 ブルース・チャトウィンの足跡」。

無勉強だったから、いろんな文脈がわからない部分もあったけど、結構おもしろかった。

人間は定住するようになってからおかしくなったっていうような彼の言葉がすごく印象的だった。

 

それから、結婚後、チャトウィン夫人以外にも関係を持っていた人がいたという点。

明確に言及されていなかったけど(おそらく男性なんだろう)、それについて夫人は「全く気にしなかった」と言っていて、単純にすごいなと思った。

私と彼の関係は変わらない、自分との関係が変わらないのであれば、何しても構わないっていう考え方、結構説得力あって納得。

自分との関係に支障がない(何も変わらない)のであれば、別に誰と関係してようが許せるのかもしれない。

 

帰りは、渋谷のミッケラーで一杯飲んで帰ろうかと思ったけど、人が多くて羽當へ。

今日のカップwedgwoodのCuckooだった、ステキ。

 

夕方に濃いコーヒー飲んだせいで、23時すぎにハイになり、プレイリストかけて歌い踊り狂った。